BLOG

今日7月7日は七夕ですね☆ 天の川見えるかな♡

天の川見られるかな〜♪

 
小さい頃、願い事を書いた短冊を笹の葉に吊るして、星にお願いをしましたよね。
今は身近に笹もなかなかないので・・・気持ちを込めて星にお願いしてみるのもいいかもしれませんよ。
またせっかくの七夕なので、今夜は夜空を見上げて、おり姫星とひこ星を、そして天の川を探してみるなんてのも、ちょっとロマンチックですよね。
午後9時過ぎ、東の空を見上げると、明るく光る2、3個の星を見つけることができます。
それが「おり姫星」と「ひこ星」です。
北寄りにあって、高いところに見える明るい方の星がおり姫星です。
おり姫星は「こと座」の「ベガ」、ひこ星は「わし座」の「アルタイル」です。
また、おり姫星とひこ星の他にもう一つ、明るい星が左の方にあります。「デネブ」と呼ばれる「はくちょう座」の星です。
この3つの星を結んでできる大きな三角形が「夏の大三角」です。
デネブから夏の大三角を通って、ベガとアルタイルの間を流れる「天の川」も同時に見られるますよ!!
 

 
なんかテンション上がってきますよね♪
みなさんも見られるといいですね!!!

関連記事一覧

検索

最近の記事